人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未分類

INTIMACY/ブルース・ロバーツ

INTIMACY/ブルース・ロバーツ_d0041508_2228878.jpg

どうも恋愛より友情モノに弱い、たにぴ@もまゆきゅです。

INTIMACYって、いいタイトルだな。
何とも言えないいたわりと温かみがある。
Bruce Robertsの、現時点での最新のアルバムだけど、
1995年だから、もうかなり前だ。
彼の場合、所謂ゲイ・パーソンなので、友情モノと言っても少しスタンスが違う。
ナイーブなものにならざるを得ないです。
彼の、ファルセットになる瞬間の声の延びが、このアルバム全篇に渡って美しい。
近頃眼にした数字では、ゲイ・パーソンは日本でも10人に1人、とか。
よく判りませんが、こう考えることも出来る。
世界の性愛人口ではなく、性愛物量の、10%がゲイ・パーソンである。
ある人は70%、ある人は13%。人によってはゼロ。
この感覚でものを見ると、ゼロって非常に特殊な気がする。
しないっすか?
ぼくはだから、
「だろ!あいつそうじゃないかと想ったんだよ」
みたいなのもどうかという感覚になる。
ラブ・ソングにも、友情ソングにも、自分を見付けることが容易くなり、
曖昧にもなり、そして間違いなく美しくなる。

少し個人のオピニオンぶった内容になってしまい、
ブルース・ロバーツさんをだしに使ってしまったみたいですが、
たまたまね、" Big Operation To Small Unit 2"を聴き返す機会があって、
そしたら、そこにはいってる「レズビアン」って曲が、
自分が作って演奏してるのに手前味噌なんだけど、
これ結構いいじゃんと想えたんです。ブルースごめんよ。

でも、このアルバムは、
彼の比較的コンサバティブな音楽性の中で、目一杯振り幅を取っていて、
カントリー調だったりダンサブル(これがまたいいのよ!)だったり、
器用で終わらないタフさを感じさせます。
最近ほんとにこういう音楽は流行らなくなっちゃったし、
彼も前出の通り1995年以降自分のアルバムから遠ざかってる。
でも続けないと。

ぼくも続けるよ。


by momayucue | 2015-03-22 22:28 | 未分類 | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31