人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未分類

Eye Of The Storm/ザ・ピアノ feat. ネリー・エティソン

Eye Of The Storm/ザ・ピアノ feat. ネリー・エティソン_d0041508_0152489.jpg

静かな嵐こと、たにぴ@もまゆきゅです。


静かな嵐って、それ嵐じゃないよね。
ははは…。

The Piano feat. Nellie Ettison。
デンマークの、ピアノというあんまりな名前のバンドは、
モーテン・ケアソーというキーボード奏者を中心に結成されたトリオです。
北欧…、例によって情報は少ないけれど、
ライナーをなんと金澤寿和さんが書いているのだから、
スキモノのあなた、わかるでしょ?ライトメロウですよ。

フィーチャリング・シンガーの女性、ネリーとスウェーデンでレコーディングした本作「台風の眼」は、
ジャケットの雰囲気からも想像つく通り、ひんやりとした音楽。
全然台風の眼じゃないです。いや、眼の中は静かなのか。
だいたいヨーロッパでもスカンジナビア方面は嵐のような気候は滅多にない。
だから、雨でも雪でも傘ささないんです。激しくならないから。
じゃあ、彼等が見た「台風の眼」とは、何なんだろうね。

一般に嵐、或いは台風の眼というと、話題の中心とか事象の鍵を意味します。
しかし音楽からは、野心も攻撃性も感じられない。
褒め言葉として書くけれど、「静かなる嵐」でさえない、落ち着き。
軽いジャズにヴォーカルが乗る音楽。
リラックスにも、考え事にも、食事にもフィットする。
只、バカテクに頼ることもしないし、難解なところも皆無です。
何故「台風の眼」?わからないな。
言葉のニュアンスよりも、寧ろ、
「地球上には荒れ狂うような事件・ニュースが溢れかえっているから、
私達はその眼になって、心の静寂を提供しよう。
外へ出たら、また風に吹かれないといけないのだから」
という、現象の本質に則った名前なのかも知れない。だとしたら、
非常に粋だ。
そしてそれは、北欧のような、
荒れ狂う天気がないところにしか伝わらない共通言語なのかも知れない。



by momayucue | 2015-06-30 00:15 | 未分類 | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31