ASD、自閉症スペクトラム

恐怖

d0041508_11473459.jpg

もう何年前?2014年でした。
朝礼の準備の為に少し早めの電車に乗りました。
始発駅なので座れます。

寝てたんだけど、途中で乗ってきた人が脚を蹴ってた。
やり過ごそうとぼくも脚を動かして避けてたんだけど、
そのうち、頭に何かが当たり出した。
マンガでした。流石に気分悪くて、手で払いのけた。

それでもやめる気配がなくて、2度めの払いのけ。
そいつは、おじさん。はげ(はげには罪はないが…)。
「んだよっ!」
みたいないちゃもんをつけられた。
立ち上がって(ぼくの方が背が高いのは判ってた)、
怒りを何とか鎮めて、
「おかしいでしょ」
と言った。

相手は、お前頭おかしいだろ、キチガイだろ、うわ、気持ち悪いと言う。

おかしいのはあんただ…とは言わなかった。

でももう耐えられなくて(やめなかったから)、そいつを座らせて、
マンガを「貸して下さい」とやってみせようとした。
揉み合い。でもやめた。堪えた。
で、携帯で写真撮りました。
そいつも撮ろうとした。最初はおとなしく撮られようとしたんだけど、
やはりイヤで、遮って、またも揉み合い。
「この野郎、降りろ!」
とホームに引きずり出されて、大騒ぎでした。
マフラー捕まれて、引っ張りまわされました。

勿論ぼくはこんな体調だから殴り合いになんてなるどころか、
恐怖で気が遠くなった。ホームに倒れた。そいつは、
「弱いふりすんなよ!」
とか言いながら、結局逃げて電車に乗ろうとしたのを、
駅員さんが掴まえて、控室で別々に調書。警察も来ました。

午後になって警察から、
向こうの携帯が壊れたので弁償とか言ってますと連絡。
「いやです。どうしてもとなったら告訴でも何でもして下さい。
ただし、直接の話し合いになるのなら、相手の家族も同席して貰って下さい。
彼が何を言ったか、何をやったかをそのまま全部伝えます」
と言いました。

おかしかったのは、
「メールだけ壊れたらしいんです。そんなことってあるんですかね?」
と警察のかたがぼくに訊くという場面でした。
仕事は伝えたし、一応モバイルのSEやってたし。
「電話出来て、その他のアプリが使えて、メールだけというのは、
ものが壊れたというよりもバグっぽいですね。リセットすれば動くと想います」
とか答えてました。

ぼくは、
もしかするとキチガイの部類なのかも知れないです。ただ、
そんな言葉を、かりにそういう相手にでも、絶対に吐かない。
それがいかに差別的かも、無神経かも、
もっと言うとその言葉自体が異常かも、判ってる。

警察のひとが言うには、こっぴどく説教しといたとのことだけど、
まあケンカ両成敗だし、どう言ったかはわからない。


それで、多分終わりです。相手が気付いてくれればだけど。
その日は怖くて電車乗れず、休んだです。
暫くは、隣りとか周囲の気配が怖くて、たまらなかったです。
時間が経つと益々怖くなる。

自分が、
また何かを

呼び寄せてしまうんじゃないかと。












[PR]
by momayucue | 2018-05-06 11:47 | ASD、自閉症スペクトラム | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31