人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もまゆきゅコンテンツ

歌詞の解説:Movies

歌詞の解説:Movies_d0041508_1534215.jpg

歌詞の解説:Movies_d0041508_15342253.jpg

インスパイア元は、Donald Fagenの"New Frontier"。これのPVが大きいです。
何故かは、そのPVを観てのお楽しみ。曲もドナルド・フェイゲンの影響が大きい。

彼と彼女は、並んで映画を観てる。
様々なジャンルの映画を、一方が退屈でも、くる日もくる日も、観る。

エリオット・グールドが主演した「ロング・グッドバイ」は、
いかにもロベルト・アルトマンらしい奇妙な演出。後の松田優作版「探偵物語」の原型になった。

リチャード・ギアとダイアン・レインが共演した「運命の女」という奇妙なタイトルの映画は、原題がUnfaithful=不貞、とストレート。遊びとも全てを賭けたものとも違う、大人の官能と恋愛の哀しさ。

自宅に核シェルターを完備するアメリカ人は、「トレマーズ」にも「宇宙戦争」にも「10クローバーフィールド レーン」にも出てくる。人類は大半が滅び、生き残った者達が無線で生存者を捜す。
ところでこの曲中では?

チャップリンの「ライムライト」は、彼の数少ないトーキー映画。音楽が素晴らしい。

様々な映画が通り過ぎる。彼と彼女は、ふたりで観続けるしかない。
カーチェイス。敵に囲まれ絶体絶命。それらも全て懐かしい。
もうSFではない。世界は実際にサイコになってしまった。

まだアルバムに入ってないし、ライヴで、カラオケで、1度歌っただけ。
しかも、歌ったのはぼく。
こんなのここで解説してもてんてんてん、…とも想いつつ、公開です。

movies


眠れない夜のマーロウ
冷蔵庫を開けて 半目を擦って漁っているキャットフード
あなたは退屈そうに 時計をちらちら
私と違うのわかるよ わからないけど
映画へ

報われぬ苦悩の恋 官能の時
物語る恋のMovies stories

孤独な都会 飽食の郊外
明日も昨日も 架空の出逢いと別れ
映画へ

Take a Look
シェルターの外は核の冬
風と太陽 電力を蓄え
懐かしのカーチェイス
敵はもういない カプセルの2人で
夜毎の無線 SOS

瞬きのようだ モノクロのチャップリン
あなたは泣かない 私とは違うから
もうSFじゃない 世界は変わったの
あなたもプリズナー 居場所はもうここだけ

じっとして そうそれがsurvive 無限の風景
記録して サイコなmemories. story is

妄想 郷愁
Where is a cat?
Where is a world?














by momayucue | 2018-06-24 15:34 | もまゆきゅコンテンツ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31