つれづれ

たにふじよりご挨拶

d0041508_23305377.jpg

紅白を見ている。
はっきり言って、心踊るような年の瀬の某かがないから、TVでも観てる。そして、
やはり、紅白を観ることにする。
ユーミンが今、ほぼキャラメルママをバックに(ベースは小原礼だが)、デビュー作とデビュー2作の曲を歌った。
この後、司会者とのやり取りで、
「平成最後のお祭りなんで」
と、清水ミチコそっくりの笑顔で言う。

そうだ、想い出した。
平成には、最後のお祭りがあるが、昭和は、なかった。
当然である。昭和は天皇の崩御で唐突に幕を引かれたのだ。
内心皆が感じていた。もうダメかも知れない…しかしそんなこと口に出来る筈がない。だから、もやもやと喪の心持ちでいた。
お祭りなんて、とんでもない。

ところが今年は、平成が終わるのはお祭りでもいいってことだ。平成天皇は存命だ。
ふと、来月あたりにぽっくry!

えーと、次の時代に嫌な予感しかしていないのは皆さん同様だとお察しします。
多分日本が戦争をわざわざすることに、長い目で見たらなるだろう。
こうしてFacebookなどやりながらも、
あの絵に描いたみたいな、コントみたいな悪者どもが、洒落にならない権力をかざして戦争に前のめりになるんだ、と呆れる。

差別をするのは、人間だ。
身構えてもいない相手に身構えて、相手にも身構えさせてしまうのは、人間だ。
いじめをやってるのは、人間だ。
争うのは人間だ。
愛なんていうのは、人間のマンガ的バカさ加減にはまだまだ無力だ。

それでも、鈴木茂の、天国みたいなフレーズに、
おれは絶対に差別に手を貸さないぞ、と決意している。
苦しい人に、病んでる人に、恨んでる人に、呪ってる人に、最悪な勘違いをしてる人にも、
いやまだ残ってるじゃん、諦めたいってことはゼロじゃないってことだよ、と言いたい。
…ボブ・ディランのパクリを伝えたい。

みなさま、よいお年を…
by momayucue | 2018-12-31 23:30 | つれづれ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31