人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブダイアリー

謝辞:Live diary 2019/7/14 cool fool

謝辞:Live diary 2019/7/14 cool fool_d0041508_15335838.jpg

Dying Message
月と、恋
Sheep nocturne
Feel like making love
~メタファー
やさしい唄にくるまって
Ice cream soul

撮影、Mackyさん。今回も本当にありがとう。

それにしても、バンマスゆーこ姉さんのヴォーカルは、
体調や遠征の疲れで直前まで心配でも、本番はブルースハープ含め安定してるんだよなぁ。
移動中も、帰ってからの疲労度も毎回毎回きつくなってくんだけど。いつまでできるかな。

ぼくも身体にガタきまくってるし。
毎回、ライヴの度に反省があります。
ぼくの場合は、反省なんて建設的なものじゃなく、
「後悔」と言ってしまった方が合ってるかも。

ぼくは、10歳くらいからギターを弾き始めました。
当時は、フォークがかろうじて聴こえてくる音楽で、
ロックも、ましてや洋楽も、
とりたてて音楽一家じゃないたにふじ家にはたいして流れてなくて、
それでも何となく、フォークってカッコいいんじゃないかと想ったわけです。
ギター教室にも行かなかったし、動画どころか歌詞だって明星とか平凡の歌本しかあてがなくて、
簡単な、弾けそうな曲を捜して、苦心して弾いてみて、
気がつくと、大概のフォークは聴いたら弾けるようになってた。
で、ここがぼくの限界、と言うか、師匠はいないから、
この位で伴奏として成立してるんじゃないかと想ったら、あまり深く掘らなかったんです。
自己流。

城田じゅんじさんを知って、凄い音楽があるんだと知って、
以来今度は怒涛の「絶対弾けない音楽オンパレード」時代に、あっと言う間に呑み込まれました。
ジェームス・テーラーはすぐに弾けた。
パット・メセニーを初めて聴いたときには、
こんな勝手なことを音楽家はしていいの?と言う恐怖に近い感覚がありました。

これ、ジェームス・テーラーが良くないとかそんな話じゃないです。ジェームス・テーラーさいっこーです。
ぼくが言わんとしてるのは、
良し悪しよりも、佇まいに呑み込まれ易かった自分のことです。
ECMジャズも、あの雰囲気をざっくり掴んでそんな曲を作ってみたり、
…で、終わり。

もう長いこと音楽ばかりやってきて、
自分のスタイルも今更動かない。
ハウスを作っても、


仰々しいオーケストレーションをやっても、
ジャンルの幅の割には、ああいつものたにふじパターンだな、となる。
しかも形から入って先に進まないから、…アレですよね。
アレです。

どうしたら自分の音楽を出現させることが出来るかを真剣に考えて試みてきた人を、
今回、見ました。
謝辞:Live diary 2019/7/14 cool fool_d0041508_15335801.jpg

MOTELの、自分が置いてきてしまったフォークの輝きが結実してる様に、
とりわけ対馬さんのギターの素晴らしさに、
もうね、口を開くとそのまま感動で嗚咽してしまうくらいになってました。

順序が逆になっちゃうけど、出演者の方々に触れていきますね。

パレス田村の、おださんがつくるオリジナルが、洗練されてて、ほんと好き(リンクはアンダーソンの曲だが…(^^;)。
プロデュースしてみたいとか身の丈を踏まえず想ってしまったです。
謝辞:Live diary 2019/7/14 cool fool_d0041508_15335852.jpg


yO'ceansは、凄く凄く楽しそうに演奏してて、自分達が楽しむことでお客さんも楽しませようとしてる。
みんな、安心して楽しんでた。
極めて真っ当なメッセージ。ネガティブなぼくにも、
「それでも笑うことは出来る」
と語ってくれた。
謝辞:Live diary 2019/7/14 cool fool_d0041508_15335875.jpg


先に書いちゃったけどMOTELは、
ギター2本のポジションや56弦をドローンにしたチューニングを駆使して、
ぼくがナターシャセブンで知ったフォークの広大な可能性を想い出させてくれました。


アンダーソンさん、本当にありがとうございました。





Commented by macky023 at 2019-07-15 21:48 x
昨夜はすべてのアーティスト、実に聴きごたえがありました。もちろん、もまゆきゅも。写真も使っていただきありがとうございます。ぜひまた群馬にお越しください。
Commented by momayucue at 2019-07-15 22:16
mackyぃい~っ!
写真、スーパーありがとうございました!
by momayucue | 2019-07-15 15:33 | ライブダイアリー | Comments(2)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31