人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブダイアリー

謝辞 live diary 2020/02/08 前橋coolfool

謝辞 live diary 2020/02/08 前橋coolfool_d0041508_11473862.jpg

謝辞 live diary 2020/02/08 前橋coolfool_d0041508_11473982.jpg


たにふじです。

毎度出演する度に、
「お前はどうする!?」
と突きつけられる、coolfoolでの対バンライヴ。
いつもあまりに面白い出演者の皆さんを体験させてもらい、
怖さも、愉しさも、感動も、たっぷり味わえると同時に、
ハードルも上がってる。
でもわかった。
ハードルはあんまり関係ないんだねー。
みんなそれぞれ違った愉しさと感動だから、
超えてくるとかじゃない。新しい体験が出来るというだけなんです。

それにひきかえ、もまゆきゅはどう見えるだろう…という怖さはありますが…。

まずセットリストをば。

continuum(jaco pastorius)
I give you my friendship
object
ウルトラマン'ズ ワイルド ワイフ
チャンス・オペレーション
I'm not the same without you(donald fagen)
やさしい唄にくるまって

で、対バントップは、オーガナイザーのパレス田村。
謝辞 live diary 2020/02/08 前橋coolfool_d0041508_11473903.jpeg

小田さんの曲、カバーしよう!でもまゆきゅは話がまとまりました。
もう昨日の時点でぼくはすっかり、
アンダーソンさんのどうするどうする、「わおっ!」って一緒に叫びたかった。

ミキサン計画。
謝辞 live diary 2020/02/08 前橋coolfool_d0041508_11473931.jpeg

事前に検索して見つけてた時に、あまりにも楽しみ過ぎて、
本番まで動画とか見るの勿体ないからやめてた。
そうきたかという変化球と、
いやこれストレート豪速球でしょう、が同時に押し寄せて、
ぼくはそうとう圧倒されました。
10曲演奏してたらしいけど、これ15曲くらいノンストップでもいい、
そのくらい凄かった。
ぼくらなんててんでダメだ…と想った。

サトチエ。
謝辞 live diary 2020/02/08 前橋coolfool_d0041508_11473930.jpeg

強く床を踏み鳴らし、でも少し腰を引いて、まるでマイクに留まる蝶のような、歌い方。
3連符の曲で、時折り…というかかなり頻繁に、アップストロークが1拍にくる。
ギターも自在なんだけど、なんと言ってもヴォーカルの自在に漂うのが凄い。
地声もファルセットも呟きも、挙動が、途方にくれる程に感動的。
素晴らしかったです。

ぼくらもまゆきゅは、まだ次の演奏は決まってません。
強いて言えば、5月に、或る人の企画で、たにふじが本を出します。
全国の書店やアマゾンで…というのではないのですが、
都内のギャラリーで数日間展示されて売られる…というもの。

それより前に何処かで演奏したいなあ。曲も作りたいなあ。





Commented by macky023ownd at 2020-02-11 20:55
今回も遠く遠く遠く群馬の地までお越しいただき、ありがとうございました。トリを務められ、前3パフォーマーの演奏をガチガチに意識しているのを感じました。バンバンとタップを踏み、10連奏して、最後に「わぉ!」と叫んじゃうんじゃないかと…でも、そこはさすが、もまゆきゅらしさも存分に出されていたように思います。「老舗煎餅店に並べられた変幻自在の舶来高級菓子」という感じで。そう、そうした滲み出る品のよさも、もまゆきゅの魅力ですからね。小田さんとは、曲のカバーだけでなく、コラボもしてほしいですね。
Commented by momayucue at 2020-02-12 18:20
mackyさん、毎度ありがとね。
コラボどころか、やっぱりCDと言うか音源が欲しいところです。
まずそれ無いとカバーも覚束ない。
今回小田さん、めっちゃ音楽の話がしたがってて、
ぼくももっと聞いておきたかった。
多分、小田さんの中で何か地殻変動が起こってるんだと想います。
ジャンルが凄い広かった。
by momayucue | 2020-02-09 11:47 | ライブダイアリー | Comments(2)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31