人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

Love Life/矢野顕子

Love Life/矢野顕子_d0041508_18452018.jpg

ほぼ日並みに当blogをチェックして下さる皆さま、
こんばんは、奇妙な予感がはたらく、たにぴ@もまゆきゅです。

えーと、今日はこれを聴きつつ。
やの&糸井コンビは不滅だが、
矢野&坂本の鉄壁は、作品が途絶えることになったようです。
この作品、1曲めのBAKABONからして、ほんとに素晴らしい曲
要所ごとに絶妙な対話を魅せる、大村憲司のギターソロ。
しかし、しかしですね、…アルバムを通して、何かが違う。
アレンジの中の何か。音の何か。
重い。晴れやかではない。
次作、Elephant Hotelで85%払拭されるものの、
この時点では、50%。
この、それでもどう考えても傑作なこのアルバムは、当時メディアに絶賛されました。
ただZELDAの小嶋さちほさんだけが、
「何があったの?」
と雑誌にレビューを。身近では、ぼくを含めみんな同じ事を。

音楽とは、何だろう。
オーディオ的にでもなく、テクニカルな部分だけでもなく、
満ち満ちたアイデアでもなく、
何かが音に宿って、ごまかしが効かなくなってしまう。
さて、何があったの?
Commented by とど at 2007-09-22 16:46 x
えーと書き直しです(汗)。
矢野さんはウソのつけない方なんだろうな…と思います。
「ほほえみ くれなくてもいい でも 生きていてね」(LOVE LIFE)が沁みる今日この頃です。
このCDには思い出がありすぎて、世評がどうであっても、またこのアルバムの気分じゃないことが続いても、私にとっては特別な一枚です。
Commented by たにぴ at 2007-09-22 17:41 x
とどさまお疲れさま。
レスに手間取ってるうちに、書き変わってしもた。
ぼくにもこのアルバムは、非常に特別にとりわけ存在感のあるアルバムです。
by momayucue | 2007-09-21 18:45 | つれづれ | Comments(2)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31