人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

Beginning/竹内まりや

Beginning/竹内まりや_d0041508_20511019.jpg

J-POPが好き!な皆さま、
はいどうも、実は好きなのに、どうも言葉に抵抗がある、たにぴ@もまゆきゅです。

ええかっこしいなんすかね。
ワールド・ミュージックとか、フュージョンとか、シティ・ポップとか、
ぼくにはどうも、言葉が音楽を狭めている気がします。
AORについても同様の印象を持ってたんだけど、
近年、金澤さんの丁寧な掘り起こしによって、
当時よりも重要なリカテゴライズ化に成功してる。
フュージョンも一寸そんな波があるかな、今。
で、J-POP。竹内まりやさんは怪物。
スーパー加速していない印象もあるけど、
片時もシーンから離れず、減速もせず、力が抜け、
ずっと売れ続けている。
山下さん効果。つまり職人。

えーと、加藤和彦さんの、「戻っておいで私の時間」が好きで…。ついこればかり。
Commented by とど at 2008-04-28 22:40 x
何かこのジャケ、charに似てませんか…?(ボソリ)
Commented by momayucue at 2008-04-29 10:51
とどさま。にゃるほど〜。
ぼくは、渡辺満里奈にもユーミンにもみえるっす。
Commented by og3 at 2008-05-06 12:54 x
ぼちぼちいい頃。だれも見ない頃?
昔々、追っかけやってました。
ずいぶん学園祭をまわりましたねぇ。
実は全部持ってました。
レコードプレーヤーの針が手に入りにくくなった頃、ほとんどどこか行ってしまいました、、、、、、、、、ヨヨヨヨヨ
Commented by たにぴ at 2008-05-06 17:50 x
oッgッ3~ん!こんにちは!
追っかけだったの?
「L.O.V.E.でぃ~!」とか叫んでたんすか!豪快!
by momayucue | 2008-04-28 20:51 | つれづれ | Comments(4)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31