人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のはげみ

今日のはげみ 003 プラマニク・カデル博と「てんとう虫の唄」

今日のはげみ 003 プラマニク・カデル博と「てんとう虫の唄」_d0041508_23484747.jpg

"Everybody Wants to go to Heaven but Nobody Wants to Die."

これは、結構辛辣な場面で使われた。
「誰もが天国に行きたいが、誰も、死にたくはないのだ」

先進国も途上国も、国とも呼べないような待遇を喫している地域も、
どこもかしこも問題を抱えていて、
…それでも、マザーテレサが訪ねていく様な、別格の危険地区がある。
彼等を助けたい、そう願わない人はいないだろう。
よいコトをすれば、天国へ行ける。
しかし、よいコトとは大概、地獄へ進んで足を踏み入れることだ。

じゃあ、カデル博さんは、シニカルな意味だけで発言した?

「てんとう虫の歌」って漫画が、大昔あって、
両親を不慮の事故で失った7人兄弟が、「役割分担で」助け合っていきる物語。
さぼったり、頑張ったり、私利私欲に塗れたりだってあるのだ。
助け合って、役割分担して、出来ることをやって、…老いる。
「自信を持て」「自分を信じろ」
そんな言葉、清廉潔白なヤツしか実践する資格がない筈だ。

ぼく実は、清廉潔白が大嫌いなんです。
悪は悲しい。だからこそ切り捨ててはいけない。自己嫌悪しろ。
休みや反則や裏切りをゼロにするなんて、残酷極まりない。
役割分担と、持ち回り。カリスマよりもチームプレイ。
ああそうなのよね、ぼくは「群像劇」に弱いっす。確かに。

なんとかしたい。
by momayucue | 2008-07-19 23:48 | 今日のはげみ | Comments(0)

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのミュージックライフ。 こんな時代も音楽でしょう!


by momayucue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31